代表挨拶

全日本SEO協会が考えるSEO対策について

当協会の考えるSEO対策を一言でいうと、それは「最高のユーザー体験を追求すること」です。

SEO対策セミナーを2002年に開催して以来、多くの皆様に受講していただき、熱心で向上心溢れるお客様達と共に学んできました。

その過程で数々の試行錯誤を繰り返し、検証と改善によりSEO対策のノウハウをまとめ発表してきました。

Googleの検索順位は表面的なテクニックのみを駆使したサイトを上位表示させるのではなく、検索をするネットユーザーにおすすめできるサイトをより上位表示するようになりました。

2011年から続けざまに実施されたGoogleのアルゴリズムアップデートによりGoogleは真にネットユーザーにおすすめ出来るのはどのサイトなのかが分かるようになってきました。

それ以来私達はどのようなサイトをGoogleがネットユーザーに推奨出来るのか、その判断基準を研究してきました。その研究はこれまでのセミナー受講者様からのご質問や貴重な情報提供、会員企業の皆様との質疑応答、コンサルティング等を通じて行われてきました。
当協会のSEO対策ノウハウは全てそうした数多くの人たちの努力と善意の結晶体です。

最高のユーザー体験を提供するサイト作りを共に学びましょう。

少数の限られた人たちの知識や経験には限界があります。 自らが疑問を投げかけ、さらには周りに役立つ情報をご自分のスタイルで発信をすることにより真に価値のある技術が生まれるはずです。
そしてあなたのサイトに何が必要なのか、その答えが必ず得られるはずです。

巨大企業であるGoogleはこれからも数多くのバージョンアップを繰り返し進化を遂げるでしょう。
しかし私達一人ひとりが知識をバージョンアップする限り私達のSEO対策の技術も進化出来るはずです。
それを実現するために必要なことはGoogleの向こう側にいる「検索ユーザーが何を求めているか」を予測し、そのニーズを満たす情報をあなたのサイト上で提供することです。
単に文字情報を提供するだけではありません。相手に伝わるようにウェブサイトに理解を助けるための画像や動画を載せたり、ユーザーが自分の意志を表現できるプログラム等を載せる必要がある時もあります。
そうした様々なデジタル資産を誠実に作り続ける必要があります。

Googleだけを見て対策を考えてはなりません。Googleの先にいる検索ユーザーを見ましょう。何故ならGoogleは検索ユーザーを見て彼らに最高の検索結果を表示するために努力をしているからです。

それにより検索ユーザーがあなたのサイトを評価し、そのことを見守るGoogleがあなたの検索順位を引き上げます。そして気がついた時はあなたが望む検索順位アップが実現しているはずです。

最後にSEO対策の最大の魅力を申し上げます。

それは、日々それを実践することによりユーザーが何を望み、それをどう提供していけば良いのかを学ぶことが出来るところです。
つまりSEO対策とは「真に人気のあるサイト作りを学ぶプロセス」なのです。

この事を言葉ではなく、行動により教えていただいたこれまでのセミナー受講者様、協会会員様、クライアント様、認定コンサルタント様達に深く感謝申し上げます。

一般社団法人全日本SEO協会
代表理事 鈴木将司

プロフィール

鈴木将司 (すずきまさし) 一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

東京生まれ。 オハイオ州立アクロン大学経営学部、クイーンズランド州立大学教育学部卒業後、オーストラリア、アメリカにて 教員の傍ら、ホームページ制作会社を1996年に設立したホームページ制作業界のパイオニアの1人。

企画・制作・運営した日米豪のホームページは多数。 1998年日本で5番目に古い無料ホームページスペース 「メディアネットジャパン無料ホームページスペース」を制作し、10万人を超えるコミュニティーサイトに育てる。

日本に帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て全国で毎月20を超える検索エンジン対策 セミナーで講師を務める。
セミナー受講者累計10,000名、個別指導するホームページ制作会社、顧問先の検索順位を引き上げ、売り上げを伸ば すために全国を飛び回る。2008年SEOの知識の普及とSEOコンサルタントを養成する協会を設立。 会員数は600社を超え、認定SEOコンサルタント、公認アソシエートコンサルタント300名超を養成。 2017年にSEO検定をスタートしSEO技術の普及を推進する。

「御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術(東洋経済新報社)」「検索キーワード 超起業術」(ダイヤモンド社)、「PC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイド」、「ヤフー!・グーグルSEO対策 テクニック 」、「コストゼロで集客!究極のSEM対策テクニック 」、「売上・利益アップテクニック」(翔泳社)、「SEO検定公式テキスト」、「ウェブマスター検定公式テキスト」C&R研究所)など20冊を超えるSEO、ウェブマーケティングの著書を執筆。

メディア実績・著書
講演実績
・運営ソーシャルメディア
  Facebook
  X(Twitter)
  YouTube

TOP